人気ブログランキング | 話題のタグを見る


脳梗塞で右半身不随になった男の軌跡


by higeji-musume

☆お願い☆
ひげじいの描いた絵画の
無断転載はお断りします。
コメントで一言お願いします。

内容と関係の無いコメントは
削除させていただく場合がありますが、
ご了承ください。

にほんブログ村
「水彩画」カテゴリと
「脳神経脊髄」カテゴリに
参加しています。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

お暇な方はどちらかをクリックしていただければ幸いです。

カテゴリ

☆髭爺ギャラリー
突然の脳梗塞(5話)
47日間入院生活(9話)
リハビリテーション入院(15話)
自宅介護(12話)
10年後・・・(1話)
☆脳梗塞の経歴
☆連絡事項

以前の記事

2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

3-7 たばこ、再び・・・。

入院71日目、脳梗塞で倒れてから2ヶ月と1週間が経ったある日。

妻は、朝、病院に着くとリハビリ室へ夫を見舞いに行った。


リハビリ中の夫に近づくと、ポケットの中に何かが見えた。

まさか?!

タバコだった。

妻は絶望感に襲われた。


「このタバコどうしたの?」

夫はうろたえながら言い訳をする。

「会社の人が持ってきた。」

脳梗塞で入院中の人にタバコを見舞い品にするものだろうか?

「誰?!その人に電話するわ。」

「……いや、リハビリ仲間にもらった」

患者同士でタバコのやりとりとは……。

「じゃあ、先生に相談するわ」

「……いやホントは自分で買ったんだ…」

「・・・・。」



四本しか吸ってないから大丈夫だ。

まだ社会復帰はおろか、自宅療養までも長い道程なのに……。

夫の言い訳を聞きながら、

自分の血が逆流し怒りが込み上げていくのを妻は感じていた。



また元気になってほしい。また大好きな仕事をしてほしい。

その為に、自分の疲れを顧みず、

介護と家事と仕事を毎日フル回転でこなしていた妻には、

ただただショックな一日であった。


にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へランキング参加中
↑ワンクリックでポイントがつきます。よろしくお願いします。(1日1回有効)
by higeji-musume | 2009-09-12 21:21 | リハビリテーション入院(15話)