脳梗塞で右半身不随になった男の軌跡


by higeji-musume

プロフィールを見る
画像一覧

☆お願い☆
ひげじいの描いた絵画の
無断転載はお断りします。
コメントで一言お願いします。

内容と関係の無いコメントは
削除させていただく場合がありますが、
ご了承ください。

にほんブログ村
「水彩画」カテゴリと
「脳神経脊髄」カテゴリに
参加しています。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

お暇な方はどちらかをクリックしていただければ幸いです。

カテゴリ

☆髭爺ギャラリー
突然の脳梗塞(5話)
47日間入院生活(9話)
リハビリテーション入院(15話)
自宅介護(12話)
10年後・・・(1話)
☆脳梗塞の経歴
☆連絡事項

以前の記事

2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
アート・デザイン

画像一覧

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3-2 幸せなニュース

父が倒れる二ヵ月前、

兄は長年つきあっている彼女との結婚を決めた。

彼女の大らかで優しい女性的なところを気に入っていた父。

父の話をいつも笑顔で聞き頷き、味方をしてくれる。

我が家には気の強い女性陣がいるせいか?!(笑)

優しい彼女が嫁になってくれることを殊の外喜んだ。



しかし、その2ヵ月後、父は脳梗塞で倒れ、入院。

結婚式の話は延期されていた。

父が歩けるようになるまでとのことだった。



結婚式が延期されている中で、4月のある日、兄と彼女は先に入籍をした。

めでたく夫婦となるのだ。そして彼女は父のもう一人の娘という存在になった。



無事に二人が夫婦になったことを心の底から安堵したことだろう。

そして秋ごろには、一人で歩き息子の結婚式で皆の前で挨拶することが

新たな目標として掲げられた。

(果たして兄は秋には挙式ができるのだろうか?!(笑))



春、我が家に久しぶりの温かい幸せなニュースが降り注いだ。


にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へランキング参加中
↑ワンクリックでポイントがつきます。よろしくお願いします。(1日1回有効)
[PR]
by higeji-musume | 2009-03-27 22:59 | リハビリテーション入院(15話)

3-1 転院。そして個室へ。

「よっしゃ、よっしゃ」 父から安堵の声が出た。

国立病院を出て、車で1時間ちょっと、

新たな生活の場、リハビリテーション病院にやってきた。

「よっしゃ」は、調子の良い時の父の口癖だ。


今日は、リハビリテーション病院に転院の日だ。

新しい白の建物、綺麗な施設、

目の前のすべてに、これから未来の希望を託していた。


なんといっても父は、念願の個人部屋に満足しているようだ。


個室による経済負担はかなりのものだったが、

夜中に痙攣で飛び起きたり、見舞い客がとても多かったりと、

父の今の現状を考え、周りに迷惑をかけないようにた決めたのだった。


しかし「よっしゃ、よっしゃ」と喜ぶ父を見て、家族も一安心した。



家族にとってこの転院は、

病人として入院していた病院からの転院であり

今までの空気を変えられるという期待でいっぱいだった。

ここではもう病人扱いされない、身を引き締めてリハビリに打ち込んでもらおう!



こうして家族の思いと、 本人のいまだ回復していない心の現状が

空回りする日々が始まった。



にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へランキング参加中
↑ワンクリックでポイントがつきます。よろしくお願いします。(1日1回有効)
[PR]
by higeji-musume | 2009-03-21 20:59 | リハビリテーション入院(15話)

今までの足跡

引き続き、ひげじいの脳梗塞の軌跡を綴るにあたって、
ひとまず今までの経歴を書き記しておきます。

200×年3月1日 脳梗塞で父親が突然倒れ国立病院へ搬送。
            その時、父・・・定年間近でプライベート会社を設立。
                     まさに本始動させる日であった。
                 母・・・印刷会社のディレクター。
                     父とともにプライベート会社設立のため退社予定。
                 息子・・・会社員。家を出て一人暮らし。結婚直前。
                 娘・・・社会人となって2年目の春。(このブログの管理人)
   同年4月   1ヵ月半入院した国立病院から
            リハビリテーション専門病院へ転院。
   同年7月   リハビリテーション病院を退院。
            発症4ヵ月半で在宅介護になる。


現在、息子夫婦、娘夫婦、孫3人に恵まれ、
「ひげじい」となり、絵を描いて生活をしている。
髭爺ギャラリーには、ひげじいの水彩により風景画を紹介しています。
是非ごらんください。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へランキング参加中
↑ワンクリックでポイントがつきます。よろしくお願いします。(1日1回有効)
[PR]
by higeji-musume | 2009-03-19 22:54 | ☆脳梗塞の経歴

発症6年後の絵 その6 小金井公園

東京都小金井市にある大きな公園です。
子どもからお年寄りまで楽しめる公園(^^)
b0151388_16351346.jpg

再び絵の雰囲気が違います。
こちらはスケッチ風(というのかな?)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
ランキング参加中
↑ワンクリックでポイントがつきます。よろしくお願いします。(1日1回有効)
[PR]
by higeji-musume | 2009-03-03 16:36 | ☆髭爺ギャラリー